思春期ニキビの悩みありませんか?

思春期ニキビの悩みありませんか?

思春期にできるニキビは、原因も様々なのですが、その出方や色なども様々あります。
顔にできたり、体にもできます。

 

思春期ニキビは、黒、白、赤の順で症状が悪化するのが特徴です。

 

黒ニキビと言われるものは、毛穴の中央が黒くなってきます。

 

黒ニキビ、これは毛穴の中にたまった古い角質と酸化した脂分が固まっているような状態で、
そこに汚れが入り込むことで起きる症状です。鼻の頭にできるニキビは大体が黒ニキビです。

 

次に、白にきび。これはよくできるタイプのニキビではないでしょうか。
毛穴は閉じて全体的に見るとなんとなく黄色がかった白色に見えるニキビ。

 

白ニキビは、ついつい潰してしまいたくなるニキビなのも特徴なのですが、黒ニキビよりも悪化している状態ですし、触らないように気をつけましょう。

 

赤ニキビは、最も悪化している状態です。
白ニキビ・黒ニキビがアクネ菌という菌によって炎症を起こしています。

 

思春期ニキビには、このように炎症ニキビ・化膿ニキビになってしまうと跡が残ったり、お肌がボコボコになったりなどが増えてきます。潰さない、触らない、きちんと肌をケアすることが大切です。

 

思春期のニキビは、中学生・高校生などの10代の男性に多く見られます。
顔の一部でなく、全体的にばーっとできることが多いです。

 

これは成長ホルモンの影響ですね。そして皮脂が過剰に分泌されることも一つの原因です。
皮脂が多くなるとニキビが化膿する原因となるアクネ菌が悪さをしてニキビ悪化につながります。

 

お風呂上がりの清潔なときにニキビ用化粧水でしっかりと肌をケアすることも重要ですが、
サプリメントで思春期ニキビを改善する、という方法も。

 

オルビスの「クリアステップ」は、和漢成分配合のニキビに効果的なサプリメントとなっています。
体の内側から思春期ニキビをクリアしましょう。

 

和漢成分、ビタミン、テアニン配合です。
1日2粒を目安に、水かぬるま湯などで飲むだけでOKですよ。

 

そして、サプリメントでケアしつつ、食事にも気をつけます。
食べ物の影響がお肌に出ることはよくあります。

 

ファーストフードなど、脂肪、塩分、糖分、これらが多く使われている食事はニキビにNGです。
野菜など、バランスの取れた食事を。

 

思春期ニキビは、ビタミンをしっかり摂ることも大切といわれているので、
皮膚の力を強めるためにも、ビタミン入りのニキビケアサプリメントで改善・予防しましょう。

 

オルビスは「クリアシリーズ」で人気ですが、サプリメントの方も人気になってきているようです。

漫画で見る!ニキビケア