男性のニキビについて

男性のニキビについて

女性もニキビで悩んでいる方が多いですが、男性もニキビができやすいですね^^;

 

まず、男性のニキビも女性と同様、様々な原因がありますが、その中でも「ストレス」との関係は、
責任感なども多いことから、男性の方が実は大きかったりします。

 

ニキビは、毛穴に皮脂が詰まってできるのですが、皮脂の分泌がストレスと深い関係にあるんです。

 

人には、ストレスホルモンというものがあります。
ストレスホルモンは何かというと、ビタミンB2の働きを邪魔します。そして皮脂の分泌量を多くしていきます。

 

それから、ストレスを受ける事で、自律神経バランスが崩れますので男性ホルモンの分泌量が自然と増えます。男性ホルモンが多いと、ニキビができやすい状態になります。

 

男性ホルモンの関係で、思春期にニキビが沢山出る場合が多いものですが、それとは別で、大人になってからの働き盛りの男性たちの間でもニキビで悩む方が増えています。

 

ストレス社会とも言われる今の時代・・自分なりにストレス発散方法を調べたり、何か打ち込める趣味を見つける、たまに休暇を取って休むなど、適度に気分転換をしましょう。

 

それから、「睡眠不足」。これもニキビには良くありません。
健康な肌を保つためには十分な睡眠をとることが大事です。

 

そして食生活もバランスよく摂り、リズムのできている規則正しい生活をおくることが基本となります。また、睡眠不足になるとその疲れが翌日につながるので、ボーっとしたり、ストレスにもなりますよね><

 

睡眠不足は、自律神経・ホルモンバランスの崩れを引き起こします。
すると、肌のターンオーバーが上手にできない状態になりますので、毛穴に皮脂と角質がたまりニキビになります。

 

約1ヶ月ほどの周期でお肌は生まれ変わりますが、ターンオーバーがうまくいかない場合、お肌はニキビができやすい状態になりますので良くありません。

 

オルビスの「クリアローション」で男ニキビを撃退しましょう!
オルビスというと女性限定では・・?と思う方もいると思いますが、実はクリアローション、男性でもOK。

 

和漢成分が男ニキビを根本から改善、お肌を健やかに保つ効果があります。乾燥しがちなお肌にもしっかりと潤いを与え、さらにニキビができにくい肌へ導いてくれます。

 

特に男性の口・顎周りの頑固なニキビにおすすめします。
いつも同じ場所にニキビを繰り返す・・という場合も、まずはクリアローションをお試しくださいね。

 

ニキビケアは跡になる前に、早めのケアが肝心です!

漫画で見る!ニキビケア