頭皮のニキビでお悩みの方急増中です

頭皮のニキビでお悩みの方急増中です

ニキビというと、顔にできるものと思いがちですが、実はニキビは顔以外に体にもできますし、頭皮にもできます。

 

とくに頭皮は皮脂の分泌が活発な場所ですよね。
汗をかくとニオイも出やすいですし、ベタベタする、フケが出る、抜け毛などなど様々な悩みが出てくる箇所です。

 

頭皮ニキビは、頭頂部や前頭部などにできやすいです。
頭頂部などはとくに頭皮の中でも皮脂の分泌が多いです。

 

そのため、ニキビや湿疹が出来やすくなってるんですね。

 

そして、頭皮にできたニキビは痛みがあることが多く、洗髪の際に違和感や触ってしまって痛みで気が付くことが多いようです。

 

それから、洗髪のときにニキビに気づかないままゴシゴシ洗って、更にニキビを悪化させるというような悪循環にもなりがちです。

 

原因は、シャンプーで皮脂や汚れが完全に落としきれないことですね。
皮脂が毛穴に詰まることでニキビが発生します。

 

シャンプーのすすぎ残しもニキビにつながりますから、すすぎをしっかり行うようにしましょう。

 

顔と同様に、頭皮にもクレンジングが必要なことをご存知ですか。
通常のシャンプーだけでは落としきれない頭皮の汚れ、皮脂を取り除きます。

 

おすすめは、オルビスのディープクレンジングシャンプーです。
自宅で極上のヘッドスパ体験ができる!と口コミでも好評なんですね。

 

使用の頻度ですが、顔のクレンジングのように毎日は必要ありません。
一週間に一度が目安です。

 

週に一度使うだけでも効果は存分に発揮されるのが、このディープクレンジングシャンプー。

 

ささっと洗うのではなく、ディープクレンジングシャンプーを使ってゆっくりと頭皮をマッサージしながら、頭皮の毛穴に詰まっている汚れ、皮脂をゆっくりと落としていく・・というようなイメージです。

 

地肌環境を整えてくれる5種類のオリエンタルハーブも配合されているので、マッサージとの相互作用で地肌の血行を促進し、さらには美しい髪の毛・地肌へと導いてくれます。

 

オルビスなので、オイルは100%カット!
髪の毛や地肌のベタベタ、匂いなどが気になるのは皮脂が多くなっているからです。

 

そのため、オルビスのヘッドスパシリーズはオイルカットにこだわって作られているのです。

漫画で見る!ニキビケア