ニキビが長い間治らない場合の解決法

ニキビが長い間治らない場合の解決法

ニキビに悩む人は多いものですが、できても何日かすると綺麗に治るという場合が多いと思います。
しかし、一ヶ月以上も治らない・・というケースもけっこうあるようですね・・。

 

ニキビがなかなか治らない理由は様々なのですが、一番多いのは「ターンオーバー」の乱れです。通常、人間のお肌はターンオーバー繰り返して美肌を保っています。

 

しかし、このターンオーバーがストレスや疲れなどで乱れると、ニキビが悪化しやすかったりニキビがずっと治らないという事になります。

 

赤ニキビができやすいとも言われています。
それから、ニキビ跡になりやすいですし、ニキビが多くできやすくなります。

 

そして洗顔ですが、これも気をつけたいことがあります。
洗顔自体はニキビ予防に効果的で、朝晩しっかり行うのが良いです。

 

ニキビは汚れが原因だから・・と何度も洗顔すると余計に皮脂が分泌しますので、ニキビの元になりますし、治りにくい原因になります。
洗顔は一日二回が良いです。

 

そして、顔を手で触る癖のある方も要注意!ニキビを直接手で触れることはNGです。
ついついき気になって触りたくなりますけど、そこは治るまで我慢しましょう。

 

次に、寝不足ですね。
寝不足や疲れはお肌に悪影響です。

 

睡眠時間が短くなることで、男性ホルモンが増えますし、男性ホルモンが増えるということはニキビも増える・・という事になりますよね。

 

睡眠をしっかりとると女性ホルモンが分泌されるので、お肌が綺麗になっていくというデータもあるようですよ。このように、睡眠はニキビと深い関係にあるのですね。

 

毎日お使いの化粧品はどんなものですか?
きちんとニキビケア化粧品を使っていますか。

 

もしそうでない場合、お使いの化粧品を見直しましょう。
ニキビ肌専用の化粧品を使うようにするだけで、長い間治らなかったニキビに効果的です。

 

お肌に優しい成分でつくられているので、すぐにニキビになる人でも安心です。
ファンデーションやスキンケア用品は、すべてオイルカットを選ぶのが正解ですよ。

 

オイルは毛穴の詰まりの原因にもなりますし、お肌全体に良くありませんので避けましょう。

 

それから毎日の食生活にも気を配りましょうね。
ビタミン、ミネラル、食物繊維などはしっかり補いたいものです。

 

美肌のためには、野菜を多めの食事を食べるようにすると良いですよ。
忙しくてなかなかきちんと食事を食べられない・・というような場合は、サプリメントなどで補うのも一つの方法です。

漫画で見る!ニキビケア