肌荒れニキビを改善するならニキビケア化粧品!

肌荒れニキビを改善するならニキビケア化粧品!

肌荒れを起こしていて、そこからニキビが悪化して・・という繰り返しを経験している人も多いことと思います。

 

最初はそれほど気にならないのですが、肌を触るとなんとなくザラザラしていたり、小さなプツプツができたりします。それがだんだん、赤くなり始めてニキビへと悪化していきます。

 

肌荒れの原因としてまず有名なのは、ビタミン不足、寝不足、ストレスなどですが、
このような肌荒れニキビの場合は、乾燥も一つの大きな原因です。

 

本来、お肌には紫外線などの外的刺激からお肌を守る成分が備わっています。
それが「セラミド」という成分なのですが、これは元々水分や油分を持っており、お肌の潤いをキープしてくれているんですね^^

 

ですが・・歳を重ねることや、環境の変化などによりセラミドの量ってどんどん減っていくんです。
すると、水分や油分を蓄えない状態になり、結果的にカラカラの乾燥状態に・・・><

 

乾燥した肌の厄介な点は、外的刺激から肌を守ろうとして、皮脂を過剰に分泌するところです。
皮脂が出過ぎるとニキビの原因になります。

 

さらに角質が厚くなるので、毛穴が詰まってニキビにつながっていきます。
肌荒れニキビの場合、改善方法はまず早めに肌荒れを治すことですね!

 

普通のスキンケア化粧品でなく、きちんとニキビケア化粧品を使いましょう!
そうすることで、効率よく肌荒れを改善へ導くことができます。

 

ニキビケア化粧品を使って、正しい洗顔とスキンケア方法で、毎日お肌をケアしましょうね^^
それから、肌荒れというのはビタミン不足でも起こりやすいですよ。ビタミン不足かも・・と感じるならサプリなどで補うようにしてみてくださいね。

 

使うスキンケア用品の成分にも気を付けましょう!
オイル配合の化粧品を使っているとニキビは肌荒れの原因に。。オイルカットのお肌に優しいものを選びます^^

 

このように、肌荒れニキビにならないためには、まずは水分不足が原因の肌荒れを治すことです。
水分をお肌につねにキープしておくことが重要ですよ^^

 

ニキビ、肌荒れしやすい肌専用に作られているものを選びたいですね。
保水力と保湿力の高いスキンケア用品を使うことをオススメいたします。

 

それから、もう一つ気をつけたいのは、肌荒れのときのファンデーション。
これはできれば避けたいですが、どうしてもファンデーションをつけたい場合がありますよね。

 

そんなときは、石油系鉱物油・タール・紫外線吸着剤・香料・防腐剤などが不使用のものを選んで使ってみてください^^

漫画で見る!ニキビケア