生理前のニキビ改善法!

生理前のニキビ改善法!

女性の多くが悩むPMSの辛い症状。。とくに生理前になると顔にニキビができることが多いです。
しかも、一度治ってもまた繰り返しできるのが特徴なのでとても厄介です。

 

この生理前ニキビは、黄体ホルモンという女性ホルモンが関係しています。実はこのホルモン、生理の一週間前位から徐々に増加してきます。

 

女性ホルモンの影響により、普段以上に皮脂が過剰に分泌されるというわけなんですね^^;
そこへさらに皮脂が詰まることでニキビ発生、悪化となります。

 

生理前ニキビの予防には、毛穴に詰まった汚れ・角質を除去することが重要です。
生理前のニキビがなかなか良くならない場合は、ニキビケア化粧品を使うことをオススメいたします。

 

和漢成分、薬用成分などを使っているニキビケア化粧品です^^
さらにオイルカットのものを選ぶようにすると良いですよ。

 

そして次に大切なのは、乾燥肌を治すことです。
肌は、乾燥すると角質が厚くなりますし固くなってしまいます。

 

すると・・毛穴が詰まりやすくなりますし、肌のバリア機能が低下していきます。
乾燥肌というのは、ほとんどの肌トラブルの原因となりますから、日頃から乾燥には十分注意しておきましょうね。

 

クレンジングオイルや、洗顔料の成分にも注目しましょう。
合成界面活性剤、香料、石油系オイル配合のものは避けてください。

 

天然由来の成分などを使っている、ニキビ肌に安心のニキビケア化粧品を使うようにしてくださいね^^

 

もう一つ大切なこと、それは食事です。

 

とくに生理前にできるニキビには、ビタミン類が必須ですね!
できるだけビタミンの多い食事を摂るようにしたいものです。

 

緑黄色野菜を食べましょう^^食物繊維、これも便秘解消になりますよね。
生理前になると便秘しやすい・・という女性は多いもの。

 

便秘はニキビの原因につながるため、便秘解消のためにも食物繊維は多めに摂るように心がけてくださいね。

 

そして、生活習慣も見直してみてください。睡眠不足もよくありませんので、日頃から睡眠不足気味な人は早寝早起きを心がけて、良質な睡眠をとるようにしてくださいね。大体7〜8時間ほどの睡眠が理想的だそうですよ。

 

そして、ニキビケア化粧品やニキビ専用の商品には、体内から改善していくサプリタイプのものも出ていますので、そういったサプリをお試しになるのも一つの方法かな?と思います。

 

生理前に繰り返す辛いニキビを改善するなら、ニキビケア化粧品に変えてみると良さそうです^^

漫画で見る!ニキビケア