産後のニキビでお悩みの場合のおすすめ

産後のニキビでお悩みの場合のおすすめ

最近、増えているとされているのが産後ニキビ。
かわいい赤ちゃんとの対面で嬉しい半面、育児疲れ、ホルモンバランスの乱れなどが原因でニキビが出来やすい状態になります。

 

お産前は女性ホルモンが多く出ているのでそれほど肌あれすることがなかったのに産後から肌荒れが・・という女性も多いです。

 

何故かというと、出産するとホルモンが急激に減るんですね。
そのため、ホルモンのバランスが崩れますので結果、お肌にも影響してきます。

 

思春期のニキビの過剰な皮脂分泌とは違って、産後ニキビはホルモンバランスの乱れが主な原因ですね。

 

それから、お肌の活性機能のターンオーバーが崩れることも関係しています。
育児などで睡眠不足になることも関係しているかもしれないですね。無理をせずに、できるだけ赤ちゃんと一緒に昼寝をするなどして、体を休めましょう。

 

産後ニキビでお悩みの方は、自分の生活習慣、食生活、スキンケアを見直すことも大切です。
赤ちゃんがいるとなかなか規則正しい生活はできませんが、栄養バランスのとれた食事を摂るように心がけるようにしましょう。

 

産後のスキンケアは、ニキビケア化粧品を使うことをオススメいたします。
普通の化粧品を使うよりもニキビに優しいですし、できているニキビに使っても悪化しにくかったりします。

 

それから、産後のママは積極的にカルシウムをとってください。

 

サプリなども良いですが、牛乳も良いとされています。
牛乳には良質なタンパク質も含まれていますし、綺麗な皮膚を保つために必要な成分が含まれています。

 

それから牛乳にはビタミンも含まれます。さらには腸内環境を正常にする働きもあり、便秘も解消ですね!

 

産後にひどい便秘に悩む方は多いですので、肌荒れの元となる便秘解消のためにも毎日コップ1杯は飲んでおきたいですね^^

 

ニキビケア化粧品を使いながら、適度に体を休めるようにしてくださいね^^
ストレスもよくありませんので、赤ちゃんをパパや家族に預けて少しの間、リフレッシュするなどしてたまには赤ちゃんと離れる時間をつくってみることもおすすめです。

 

息抜きすることはとても大切ですよ^^
ストレスとニキビの関係は深いですので、気分転換を適度にしてくださいね。

 

それと、常に自分に自信を持つことも大事!赤ちゃんとの大切な楽しい時間を思いっきり謳歌してください。自分の育児に自信を持って生きていくことで、ストレスも自然と解消されると思います。
辛い時は我慢せずに身近な人(保健師、友人、家族)に相談することも大事です。

漫画で見る!ニキビケア