目元・こめかみのニキビを撃退しよう

目元・こめかみのニキビを撃退しよう

目元、こめかみにできるニキビ、嫌ですよね。
顔の目立つ部分ですし、女性はとくに気になると思います。

 

目元よりのこめかみ部分にできるニキビはとくに、触りがちですし、炎症状態になりやすいです。場所が場所だけに化粧でも隠しにくいですよね。しかも触ると痛いのが特徴的なので、余計に億劫な気分になります^^;

 

一般的に、目元・こめかみにできるニキビの大きな理由、それはストレスや睡眠不足、疲れなどと言われています。

 

目元やこめかみ部分はとくにホルモンの影響を受けやすく、月経前などの時期にいつもできる・・というような場合も多いみたいですね。

 

それから、こめかみは髪の毛が触れますし、髪の毛で隠れている場合もあるでしょう。
そうなると汗で蒸れやすく、雑菌などもたまりやすい状態になっています。

 

そのままにしおくと毛穴が詰まってニキビがさらに悪化、ニキビができる原因になります><

 

そしてシャンプー、洗顔などの洗い残しもNGです。こめかみ部分はついつい洗い残ししてしまう場合が多いですけど、ヘアバンドやヘアピンなどで髪の毛を抑えて、しっかりと洗い流しておくことも重要です。

 

こめかみニキビも他の箇所にできるニキビと同様に、清潔が第一ですので、毎日の洗顔はしっかりと行うようにしたいものです。

 

その際に、ニキビケア化粧品を使うようにしたいですね^^
ニキビケア化粧品は、普通肌の人とは違う敏感でニキビのできやすいお肌の人専用につくられているスキンケア商品ですので、安心して使うことができます。

 

スキンケア商品は、毎日使うものなので自分が安心できる成分のものを使うことが大切ですよ!半信半疑で使うのは嫌ですものね^^;

 

それから、ホルモンバランスの乱れも原因になります。特に女性の場合・・生理前などの時期、ストレスを感じたときなど。ホルモンバランスが崩れて、皮脂の分泌が過剰になります。

 

そうなると、洗顔などでケアしていても繰り返す場合が多いです。そんなときは、ホルモンバランスを整えるお薬を使用してみるのもいいでしょう。それでニキビケア化粧品を使いながら、お肌の様子を見てみるのも良いと思います^^

 

その他に、偏食しない生活、睡眠不足に気をつける、お肌に良いとされるビタミン類をしっかり摂取しておくことも大切です。日頃から規則正しい生活というのは本当に大事なんです^^

 

ストレスを溜め込むのもよくありませんので、適度に気分転換を行うようにすると良いです☆

漫画で見る!ニキビケア