体・お尻にできるニキビでお悩みの人が急増中

体・お尻にできるニキビでお悩みの人が急増中

ニキビというと、一般的に顔にできるもの・・と思いがちですよね。
実は、現在では体にできることも全然珍しいことではありません><

 

とくに、胸元、背中、お尻・・・このような箇所にもニキビができやすいです。ニキビができると不快ですけど、お尻は痛いニキビができやすく嫌ですよね。

 

ニキビは、過剰な皮脂分泌によって毛穴が詰まって、そこへアクネ菌が繁殖するためにできます。
お尻、実は皮脂の分泌が多い箇所なんですよ。

 

しかも、お尻って一見柔らかいように思えますけど、表面の角質はけっこう分厚いんですよね。

 

長時間座っているとか、座るときの摩擦なども大きく、角質化していくんです。
角質が厚くなるんですね^^;すると、皮膚が厚くなるのでもちろん毛穴を塞ぐ形に・・。

 

そこに皮脂も詰まりますから、アクネ菌が増殖しやすくなりますよね。
しかもお尻ってムレやすいです。とくに夏場は通気性の良い服や下着を身につける、清潔にしておくなど工夫することも大切です。

 

それから、お尻も顔と同様にスキンケアが大切になってくる箇所ですよ。お風呂上がりにはきちんと保湿してあげましょう^^

 

繰り返す場合は、新陳代謝が弱まっているのも原因のひとつです。
睡眠不足、運動不足、ストレス、偏食などでターンオーバーは簡単に乱れます。

 

すると自然に角質が溜まりやすくなりますので、ニキビもできやすくなり悪化もしやすいです。

 

新陳代謝が弱まらないように日頃からきちんとした運動、睡眠、栄養バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

 

それから、ストレスを溜めないことも非常に重要です。たまに気分転換をしてみるとか、趣味に思いっきり没頭する日を作るように心がけてみると良いですよ。

 

しかもお尻や体のニキビは、自分ではなかなか見ることができないですし、気づかないこともあります。日頃からのボディケアを怠らないようにする、いつも清潔にしておくようにしましょう。

 

お尻などのニキビケアには、ボディ用のニキビケア商品がおすすめです。とくに、現在では和漢成分を配合しているような安心なボディ用のニキビケア商品がありますので、とってもおすすめなんです。

 

オイルカットで、皮脂の詰まりを防いでくれる効果もあり、薬用成分も配合されているためニキビ悪化を防いでくれる効果も期待できます。

 

通常のスキンケア商品を使っていてもニキビはなかなか良くなりません。
そんなときはやっぱり、ニキビに優しく働いてくれるボディ用のニキビケア商品を使うようにしてみてくださいね。

漫画で見る!ニキビケア